
クレタ島TaoTouchチネイザンのリトリートを終えて昨夜自宅に戻りました。
個人のブログにも書いたのですが、今回とても腑に落ちたことを書き留めておきます。
今回のギリシャリトリートGlobal Body(グローバルボディという上級一歩手前のコース)で、再確認させられたTaoTouchの癒しの理念。
”グローバル”とは全体に広く影響を与えるといった意味合いがあり、影響し合う体の働きのことを示し、身体の働きを3つの働きで捉えると
・代謝(内臓の働き)
・骨格
・感情
で成り立っていて、
その中でも、感情 ”どう感じているか”が、カラダ全体に影響を与える、感情が代謝や骨格系に影響を与える、という考え方です。
あなたが幸せなら髪の毛や爪の先や細胞全部が幸せで、あなたが”感じている”ことがあなたの全体に影響する。
あなたが不幸だと感じていたら、その反対も同じように起こる。
代謝や骨格系から不調は始まらない、不調の根底にあるのは、想いや感情だということ。
あなたの中で何が起きているか(どう感じているか)の結果が、代謝や骨格系に現れるということ。
例えば胃の痛みは、師Gillesの言い方を用いると”胃の中にいるあなた”が傷んでいるから。
例えば骨格系の不調も、その”骨の中にいるあなた”が苦しんでいるから。
(この感覚はよくわかります)
それが未消化のまま留まってしまうと、病の原因になったり、原因不明の体調不良や痛みとして、内側から叫び声をあげていきます。
癒しは単なるリラクゼーションではないと師Gillesは言います。
自分の中の見たくないものも、勇気を持って受け止め、消化のプロセスに委ねる。
特定の感情に反応していた自分がそれに左右されなくなっていることにいつしか気づいていく、、、
TaoTouchがそれを手助けする一歩となりますように。

ここからスクール16期の宣伝になります。
上記した感情のことに対して、
大切なことを付け加えておくと、
他者に対して
”癒し”を提供できるようになる上で大切なのは、自分自身の中に”癒された”体験を持つこと
自分の中の癒しの作業を重ね育くんでいくことで、それが自分以外の周りにも拡張していく
“ Healing is Contagious”(癒しは伝染する)という師Gillesの考え方です。
自分が行ったことのないところには誰も連れてはいけないですね。そして自分が鍛錬し、滋養したその周波数が周りにも影響していきます。
ですので、コースは自分を発見していく、あるいは自分と向き合う時間にもなるでしょう。
間近に迫った開講のスクール16期ですが、キャンセルが出たため募集を引き続きおこなっています。
☯️Tao of Life 主催TaoTouchチネイザン16期 ☯️
コースでは
・TaoTouchの癒しの理念・哲学を学び
・理念をハンズオンの技術に落とし込み
・技術を向上させるための気功や瞑想
を重ねていきます。
7月26/27日の週末から始まり、月に一度の週末を使って5ヶ月にわたり習得していきます。
全10回のコース
各月の間には練習会を挟み(実質14回)学んだことを定着させていきます。
日程や参加費の詳細はこちらをご確認ください。
少人数制の密着型コースです。
https://chineitsang-school.com/category/curriculum/
お問合せ・お申込みはこちらから
https://chineitsang-school.com/contact/
ご参加、あるいはお問合せ、なんでもお待ちしています😊
写真:クレタ島でのTaoTouchチネイザンのコースの様子